2006-07-13

LTPのダウンロード

http://ltp.sourceforge.net/ltphowto.php
ここを参考にする。
まずはltp-fullのアーカイブをDLして展開する。

Debianのtestingにltpパッケージが含まれているが、aptで入れようとするとlibc6などがアップグレードされて何やら危ない予感がするのでやめておいた。


テストは
 runtest/command_file
にコマンドを記述する。
ここでのコマンドは
 testcases/bin/
以下に格納されている。これは testcases/* 以下に階層化されているテストケースのハードリンクを集めたものになっている。



  • サンプルドライバpan

ドライバコード
 pan/*
テストスクリプト
 testscripts/runpan.sh
   コード ${LTPROOT}/pan/pan -e $@ -a ltp -n ltp -f ${LTPROOT}/runtest/quickhit
quickhit
 access01 access01
 ...
テストケース実行ファイル
 testcases/bin/accesses01
テストケースコード
 testcases/kernel/syscalls/access/*


例えばファイルシステムのi-nodeのテストケースは
 testcaces/kernel/fs/inode/*

あと
 testcases/kernel/device-drivers/*
とか。


って見てると、どうもregister_filesystem()が無いっぽい。
VFSに関するテストとかは含まれてないのかな・・・一通り動くものが出来てからのシステムコールのテストしかないような。

検索してたら
http://lwn.net/Articles/57156/
こういうのがあったので、これを参考に一通り動くものを作ってみますか。。